作る・芸術

小1から小2の工作はなにがいい?

更新日:

プロフィールでも書いている通り、ダメ親。

小2の後期まで記録してきたデータを
ワードプレス移動時に全てなくしまして。

小2の後期からの記録となります。

小学校に入るまでにしていた工作は

 

その後小1から小2の後期の状態は、

 

本当は、木とか、自分で切って、
それで何かを編む・・・ とかをさせてあげたかったのですが、
教えてあげれないので、
説明書通りに組み立てたらつくれるモノで、
完成した時に動くものからスタートしました。

結局は、説明書の味方の勉強なだけですが、
それでも作ったのが動くのは嬉しいようで、
作ってから何度も遊んでました。

ポイント

1年生前半の時は、
なかなか説明書を読んでも作れなかったのですが、
2年生にもなると、
硬いトコロ以外は自分で作れるように。

3年生にもなれば、硬い部分やはめる部分も、
自分で作れるようになりそう。

 

次に興味を持った

図鑑で人間の体の中を覚えたのですが、
アマゾンで見ていて、犬の方だの中とか面白そう・・
という事で購入。

面白いかな? 程度で購入したのですが、
説明書が英語でして、違った意味で勉強に。

ポイント

説明書が英語なので、
英語辞書で調べながら組み立てる。

プラモデル感覚で購入したのですが、
英語の勉強になってました。

胃とか腸とか、あばらとかも、全部英語でした。

組み立てに関しては、説明書が要らないくらい簡単です。

 

小2の娘が好きな工作

 

好きか嫌いかで言ったら

私は全く興味がないですが、
娘はかなり好きな方だと思います。

上に娘もいるのですが、飽きやすく、
ちょっと説明書見て、難しかったら辞めちゃいます。

 

ポイント

簡単なものから成功体験させて行った事で
中娘は、順番に組み立てていけば出来るのが分かってるので
楽しんでやってました。

 

他にも

  • 絵をかくのが好き
  • 粘土で遊ぶのも好き
  • 絵具で書くのも好き
  • プラモデルを作るのが好き

と、普通の子供と同じように何でも好きなので
時間を見つけては遊ばせてあげるようにしてます。

 

こういった作るモノの場合は、無理な場合は手伝いますが、
上手に出来なくてもいいので、なるべく一人でやらせてました。

壊しちゃったり、結局作れなかったりもありますが、
そういった時だけ教えてあげる事で、
少しづつできるようになります。
※最初は一緒に作るのですが、ほぼ親

 

ポイント

作ってると、興奮して作るのだけに集中しちゃいがちですが、
ただ作るだけじゃなく、ココは何か?
を一緒に話しながら、考えながら作る癖をつけるといいと思います。
※むずかしいけど

 

小2の後期から考えている工作とか絵

 

今から考えてるのは

  • ただ、絵を描いて遊ぶのとは別に、
    絵が苦手だから、まずはなぞったりして書いて遊ぶ。
  • 机にモノを置いて一緒にかいてみる。
  • 写真をかいてみる。
  • いろいろしてみてから絵画教室に通う

今からの時代は、今までの時代と違って、
個性や芸術は大切になってくると思うので、
最終、絵の教室に通ってみるのもいいかな?と思ってたりします。

が、まずは、いろいろな書き方をしてみる方向で

 

-作る・芸術

Copyright© 3歳発達遅れ5歳でIQ165 子供の頭を良くしてあげたい , 2018 All Rights Reserved.