運動

小1から小2後期までの運動 小2はどんな運動がいい?

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プロフィールでも書いている通り、
ダメ親な私。

小2の後期まで記録してきたデータを
ワードプレス移動時に全てなくしまして。

小2の後期からの記録となります。

小学校に入るまでにしていた運動は

 

その後小1から小2の後期にやってみた運動は

 

やってみた運動

  • 体操
  • 水泳
  • 空手
  • テニス
  • マラソン
  • 筋トレ

をやってみましたが、娘の性格もあり、
やってよかったと思うものと、
やらなければよかったな・・ と思うものがありました。

 

ポイント

基本、小学校低学年の内しか時間がないと思っていたので、
本人がしたがることは一通りやらせてあげて、
その後、伸びそうな運動に絞っていく考えでした

 

体操

体を動かすのが好きなので、
習い事として通ったのですが・・・・

運動中は親が関われない為、””先生の指導のみ”” で、
先生の指導力=子供の能力の向上になり、
みていて歯がゆかったので、数ヶ月でやめました。

ポイント

スグに言う事を聞ける子だったらいいのですが、
娘は調子に乗って遊び100%でやってたので
ただ、施設がそろっている体育館で遊んでいるだけの状態

 

水泳

これも子供の意識がほぼすべてだと思うのですが、
親が関われなく、注意する人がいないので
水遊びととらえてしまって、全く意味がなかったです。

ポイント

楽しすぎる運動は、
しっかり教えてくれる方がいないと
全くの遊びになっちゃうから意味がない

 

空手

TVでみてやりたがった空手ですが、
これも小さい子の場合、
先生の指導=生徒の向上 という図で、
練習に関われなく、ぼぼ100%遊びでした。

ポイント

知らない他人といきなり殴り合いの試合をするので、
普段から人を傷つけてはダメと教えている場合、
気が優しい子には向いてない

精神は全く鍛わらない

1度試合に出てみましたが、
親は、わが子が殴り合う姿をみて悲しい気持ちになる (;^ω^)
※殴り合いする為に練習してたの?という気持ち

 

テニス

初めはテニススクールに通ってましたが、
生徒が多く、1時間に10回打って終わりとかで
時間の無駄と思い辞め、休日に遊びでやってました。

10分で10球以上打てるので、練習になる(笑

特にプロを目指していないなら、
テニス教室は意味ないな~ と。

ポイント

1時間に10~20球打って、
友達と喋りながらまってて・・・

上手になるの? という感じで。

もっと本人が意識できる年齢になってからじゃないと
あまり意味がないな~ と。

 

マラソン&筋トレ

やってみて、一番しっくり来たのがこの2つでした。

本人のペースで出来るのと、
親が関われるので、覚えるペースが早い。
※タイムを計るだけ

子供のうちは他人が関わると遊びになりやすいので、
ある程度、運動として向上させたい場合は、
厳しく教える事が出来る人がいないと
いけないな・・・ と。

ポイント

結果マラソンは、数ヶ月続き、
タイムも走り始めと比べると、
2キロで20分以上縮まりました。

 

小1から小2の運動と遊びの違いは?

 

見ていて、
時間もお金ももったいないと思ったのは、

運動ではなく遊びとしてとらえてしまうと、
楽しんでいるけど全く伸びない。

ポイント

楽しいのが1番という方もいますが、
じゃ、習いに行かずに遊ばせてあげた方がいいです。

運動という目線で見ると
技術を向上させようとする指導者が少ないと思います。

 

なので、本人がしたいものをいろいろやってみて、
親から見て進歩が著しいものをえらんであげる。

体操や空手は遊びととらえてしまい、
楽しんでるけど運動としては伸びてなかったので、
時間の無駄と感じやめた。

 

ポイント

マラソンは週2回2キロで、
ドンドン記録が短くなっていって、
本人もタイムを気にして運動の1つになった。

 

私の中での遊びと運動の違いは、
意識をして向上しようとするのが運動

 

結局ですが・・・

1年生2年生の場合、
子供の能力を伸ばそうと思っている指導者に当たらないと、
””子供は楽しむのが1番””
と言われ、何も伸びない。

楽しむのが1番なら、
それこそ指導者はいらないのでね。
子供自身が遊びの指導者なので
※しかもお金払ってまで

 

今後小学2年生がした方がいい運動は

 

子供によってもちろん違いますが、
娘がやってよかった・・ と思ったのと、
今も続けているのが

  • マラソン
  • 筋トレ

の2つです。

 

いつでもできるのと、マラソンは脳にいいから。
※親から言うと最高のスポーツですね

 

ポイント

そして1番大きな理由が、
他人がいないので、集中してやる(笑

 

要は・・・

娘の場合は、運動=遊びにしちゃうので、
それなら指導者はいなくてもいいな・・ という結果に。

もう少し、娘自体が、
自分がしたい事を意識できるようになってからでないと、
運動も遊びにしちゃうし、
遊びが運動になっちゃうとあまりよろしくないので。

もうすこし大きくなって、
本人が本気でやりたいと思った事を
やらせてあげる方向に変えました。

 

それまでは、指導者がないないと出来ないものは、
遊びが中心でいいかな・・ と。

 

ちなみにですが、
流石に3年生になれば、意識できると思うので、
3年生の夏からプールのリベンジを考えてます。

また遊びにしちゃうようなら、
プール教室は辞める方向で。

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