作る・芸術

プラモデルが作りたい 小2の冬休みは何がしたい?

投稿日:

小2の中娘の冬休み

 

12月27日~1月6日までの冬休み。

日にちで言うと、11日と中途半端に長いんですが、
4日間ぐらいは家にいられないという事で、
実質のお休みは7日間。

 

ポイント

夏休みぐらい長ければ、
今までにしたことがなかった新しいものに挑戦したり、
プログラミングとか、
ロボット作りとか、
大物の工作とか、
何かの観察とか、
少しづつでも一緒にやろっか?
となるのですが、

7日間だけどなると・・・・

何をさせてあげようか迷うな・・・ という(;^ω^)

 

冬休みに小2の娘は何をしたいか
1日3時間の8日間

 

1日3時間ぐらいとして24時間なので、
中娘に何をしたいか聞いてみる感じで

ダメママ
休み、結構あるけど、
何かしたいことある?
中娘
う~ん・・・・
プラモデル作りたい♡

という事で、
いろんなプラモデルをつくったりするなら、
図面を見たり、説明書を読んだり、
図形とか考えるからちょうどいいな・・ と(^^)v

 

で、私ではわからないので、
旦に中娘と一緒に買いに行くのをお願いしたのですが、

買ってきたのが、
なぜか飛行機とロボットの頭が大きいやつで(~_~;)

どうせなら、家とか、お城とか、
ロボットでも、普通のものがよかった・・・。

 

中娘自身で選んだ

なぜか旅客飛行機と、
ロボットの名前も知らずに選んだとかで、
昔、男の子が好きだったガンダムというロボットΣ( ̄ロ ̄lll)

まぁ、何を作るにしても、
図面や説明書を読むのには変わりがないので・・。

 

で、早速作ってたのですが、
飛行機をつくるのにはボンドが必須のようで、
かなり手間取ってる((´∀`))

小2の冬休み 室内でプラモデル 図形・図面・知育小2の冬休み 室内でプラモデル 図形・図面・知育

作るの事態は、パーツが少なく簡単な様子でしたが、
ボンドのくっつけ具合が難しいみたいで、
つけては取れての繰り返し。

小2の冬休み 室内でプラモデル 図形・図面・知育小2の冬休み 室内でプラモデル 図形・図面・知育小2の冬休み 室内でプラモデル 図形・図面・知育

特に細かい部分では、
部品と同時に指にもボンドがついちゃって、
指のほうに部品がくっついてくるとか((´∀`))

小2の冬休み 室内でプラモデル 図形・図面・知育 小2の冬休み 室内でプラモデル 図形・図面・知育 小2の冬休み 室内でプラモデル 図形・図面・知育 小2の冬休み 室内でプラモデル 図形・図面・知育

 

 

 

中娘
フンガー
ちゃんとくっつかな~いヽ(`Д´)ノ

と、かなり苦戦してましたが・・・・

最終的には、

ポイント

ボンドのつけ方は、

  1. 少しだけボンドをつける
  2. 部品を本体にチョンと置く感じ
  3. 少し仮止めできるまで、指で補助
  4. 仮止め出来たら、ボンドをしっかり塗る
  5. 乾くのを待つ間、違う部分を作る

という作業を確立しまして◎

 

良かったポイント

説明書、図面をみて作れればいいと思ってたのですが、
ボンドをつけるときの感覚とか、
仮止め、本止め?(勝手に言ってるだけですが)
等の工夫もできるようになって、
思った以上に収穫が◎

 

ただ、ボンドの臭いがきついので、
換気と窓開けは必須ですね

 

 

ボンドを使わないプラモデル
ボンドを使うプラモデル
どっちがいいの?

 

一緒に買ってきたロボットのほうのプラモデルですが、
ボンドを使うタイプではなかったようで、
パチパチはめるタイプのもの。
※旦も何も知らずに買ってきてる

中娘
カッコいいでしょ~
ダメママ
え・・・?
うん、いいかもしれないね・・

と、センスがいまいち合ってなかったりしますが

小2の冬休み 室内でプラモデル 図形・図面・知育小2の冬休み 室内でプラモデル 図形・図面・知育

ボンドを使わずパチパチはめていくだけなので、
図面(説明書)をみて、順番通りにやっていくだけ(;^ω^)

小2の冬休み 室内でプラモデル 図形・図面・知育小2の冬休み 室内でプラモデル 図形・図面・知育小2の冬休み 室内でプラモデル 図形・図面・知育

中娘にとっては簡単なほうが
どんどん作れていくので楽しい様子。

しかも、ボンドがないので、
ちょっとした調整や、
しっかり乾くまでの待ち時間がないので
非常に作りやすいようで◎

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飛行機を作っていた時に比べると、
圧倒的に短時間で作り終えちゃいまして、
2つで4~5時間ぐらいとかΣ( ̄ロ ̄lll)

せめて、2日ぐらいはプラモデルだけで大丈夫かな?
と思ってたので、ガッカリ
(その間は自分のことをしたかったので)

中娘
ねぇ、
次は何にしようかな?

戦争のやつは嫌だから、
車とかが作りたい♪

と早速のリスエスト(;^ω^)

 

ポイント

プラモデル、買いに行ったときに思ったのですが、
値段が結構しまして、
部品が多いものになると3000~4000円とか。

1個、2個ならいいのですが、
それが4個、5個となると、
冬休みの間だけでも痛い Σ( ̄ロ ̄lll)

 

頭だけを使ってできるものにすればよかったな・・・
とちょっと後悔してたりしますが、
本人はかなりプラモデルを作るのが楽しいみたい。

 

どっちがいいのか?

ボンドを使うものと、ボンドを使わないもの、
どちらがいいかですが、
小2の娘を見ている限りでは、
ボンドを使ったプラモデルのほうが、
頭を使う部分が多いので、
勉強要素を取り入れるならボンドタイプですね。

でも、プラモデルを好きにしたいのであれば、
初めは簡単なパチパチはめれるタイプがいい感じで。

 

ボンドを使うもののほうは、

  • 仮止めの時のボンドの量と乾く時間を考える
  • つける場所を考える
  • 仮止め後の本止めの時も頭を使う
    (この時に部品がポロっと取れることも)
  • 自分の好きな位置につけれる
    (図面だけにとらわれない)
  • 考えないと作っていけない

と、頭を使うポイントが多いですね。

 

ですが、小2の中娘にとっては、

パチパチはめるプラモデルでも

  • 図面(説明書)をしっかり見る
  • 空間でモノを考えれる
  • つける前に付けた後を想像できるようになる
  • 先の工程を見れるようになる
  • 図形とか形を考えるようになる
  • 完成すると達成感を味わえる

と、それ自体もいい感じで。

 

で、早速次のを購入しに

早速次のを購入しに行ったのですが、
中娘は作った後のものであまり遊ばなく、
作ったら作りっぱなしなので、

  • ドラえもんの透明中身が見える簡単なもの
    (作ったあとも見て遊べるように)
  • くるま(私がのってるもの)
  • ロボットの頭が大きくないもの
    (前回の頭が大きいものより部品が細かい)

の3つを。

お正月はお出かけなので、
4日ぐらいから3日かけて、
色塗りも含めてお利口に遊んでくれたらな・・

という感じで( ´艸`)

小2の冬休み 室内でプラモデル 図形・図面・知育

ただ作るのは大体できるようになったので、
次はボンドを使いつつ、
色塗りまで楽しんでくれればな・・ とね(^^)v

 

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